きくぐみ(2025年アルバム)

3月

うれしいひな祭り🌸

ひな人形を作るよ!
トイレットペーパーの芯に折り紙を巻いて、服を作ろう
折り紙を半分に折って・・・
顔も切ったら・・・
ひな人形の完成♪
私のおひな様可愛いでしょ?
ひな人形の前で記念撮影☆
ひな祭り会始まるよ~!
貝合わせのゲーム
同じ貝はどれかな?
今日のメニューはちらし寿司♪
ひな祭り楽しいね☆

すみれ組さんありがとう☆

お別れ会始めるよ!
フープくぐりをするよ
急いで体に通して!!
次は玉入れするよ
頑張って入れるぞ!!
頑張れ~!!!
どっちのチームが勝ったかな?
最後はじゃんけん列車だ!
みんなで繋がって長い電車になったよ☆
すみれ組さんにおまもりを作ったよ
すみれ組さん どうぞ
小学校に行っても頑張ってね☆

みんなでたくさん遊んだよ☆

パラバルーンを部屋でしてみたよ!
ふわふわだね!
パラバルーンの中に入って、はい!チーズ☆
みんなでパプリカを踊るよ!
この指止まれ☆
伝言ゲームをするよ!
次の人に教えてるよ
今度はフープ玉入れをするよ!
よし!入った!!
やった~!勝った~!!
最後は皆で、花いちもんめをするよ!
じゃんけんぽん!!
2月

豆まき

豆まきの升を作るよ
何を描いているでしょう?
鬼さん上手に描けたね♪
次は鬼のお面を作るよ
どんな鬼を作ろうかな?
顔のパーツを作っているよ
できたよ☆
ぼくはニコニコの鬼さんを作ったよ♪
鬼のお面をつけて、豆まきをするよ!
鬼は~外~~!!
わ~逃げろ~~~!!!
豆まき楽しいね☆
鬼の登場!
鬼さんと握手
鬼さん怖くないね
やいかがしって何?
今日のおやつは巻きずしです!
美味しいね☆

劇「おおかみと七ひきのこやぎ」

劇の大道具を使って、かくれんぼだ!!
見つからないように、静かに隠れて・・・
ドキドキ・・・
どこに隠れているでしょう?
見つけに行くよ☆
み~つけた!!
劇の衣装を着て、ハイ!チーズ☆
発表会頑張るぞ!
おおかみと七ひきの子ヤギの劇をするよ
おおかみだ~~!!
おおかみのお腹をはさみで切ろう!
発表会とってもよく頑張りました♪
1月

みんなでお正月遊び始めるよ!

すごろくで遊ぶよ!
すごろく楽しいね
オリジナルのすごろくを作ろう☆
マスの内容をみんなで考えたよ
みんなで絵を描こう♪
オリジナルすごろくの完成☆
作ったすごろくで遊ぼう♪
変顔をするマスで止まったから、変顔をしたよ☆
次はコマ回しをするよ!
おお!回った!!
誰が最後まで長く回るかな?
春の七草を教えてもらうよ
こんな葉っぱしているんだね
七草がゆを食べて元気に過ごすぞ!
新年お楽しみ会始まるよ☆
福笑いに挑戦してみたよ
みんなでかるた大会!
はい!!取ったよ!!

硬筆

硬筆をする準備をするよ
硬筆の先生のお話をしっかり聞いて・・・
こうやって書くんだね
よし!書くぞ!
ゆっくり丁寧に書くよ
上手に書けたね♪
12月

なわとび頑張るぞ!!

縄跳びの練習をするよ!
それ!!
タイミングを見て・・・
入ってジャンプ!!!
縄跳び大会始めるよ☆
これからも縄跳び頑張るぞ!

楽しいクリスマス☆

ツリーを飾ろう♪
キレイだね♪
私たちが作ったオーナメントだよ☆
リースにも飾りつけしなくちゃね♪
クリスマスの製作をするよ☆
ツリーにキラキラテープを貼って・・・
完成☆
サンタさんがこども園に来てくれたよ
ジングルベルを歌います♪
プレゼントだ!!
サンタさんありがとう♪
今日はお楽しみ献立です☆
美味しいね♪
エプロンに着替えて、クリスマスケーキを作ろう!
スポンジをお皿に乗せて・・・
フルーツはどれを乗せようかな?
そ~っと乗せて・・・
クリームをつけるよ!
上手につけれるかな?
最後はフルーツをケーキの上に飾って・・・
クリスマスケーキの完成☆
上手に作れたね!!
ケーキをパクッ☆
クリスマスケーキとっても美味しかったね♪

新年の準備をしたよ!

お部屋の大掃除するよ!
ロッカーの持ち物を出して・・・
いっぱいあるね
雑巾を水に濡らして絞ります!!
ギュッギュッ!!!
自分のロッカーを拭くよ
奥まできれいに拭かなくちゃね!
床もきれいに拭くよ!
いつも使っている玩具の棚も拭いて・・・
きれいにきれいに・・・
玩具の整理もしよう!
ケースの中に整理して入れるよ
次は鏡餅作り!
みんなで形を整えて・・・
大きいお餅ができた!
見て!小さいお餅!!
こんなに伸びたよ~
これで新年を迎える準備はバッチリだね☆
11月

千歳飴の袋を作ったよ!

手に絵の具を塗るよ!
手形をペタッ!!
クレヨンで描いて・・・
手形のツルの完成♪
次はビー玉転がし!
おお!模様ができてる!!
ツルを切って・・・
折り紙のカメを貼ったら・・・
袋の完成☆
ストローに花紙を巻いて、千歳飴作るよ!
袋に千歳飴を入れよう♪
七五三ごっこが楽しみだね!

七五三ごっこをしたよ☆

もも2組さんと七五三ごっこを始めるよ!
七五三の紙芝居面白いね♪
千歳飴の袋を紹介するよ
次はお参りに行くよ!
鐘を鳴らして・・・
「元気に大きくなりますように!」
おじぎも上手にできたね☆
最後はもも2組さんとふれあい遊びをするよ!
ひっつきもっつき~♪
おでこをペッタンコ♪
お姉ちゃんとギュッ~♪
七五三ごっこ楽しかったね☆

みんなで育てたお芋だよ!

お芋を掘るよ!
大きいお芋掘れるかな?
お芋が見えてきた!
出てきた!出てきた!!
みて!お芋が掘れたよ♪
お芋を持って、はい!チーズ☆
3人で力合わせて掘るぞ!
うんとこしょどっこいしょ!
やった~!!大きいお芋だ~!!
どのお芋にしようかな?
お芋の絵を描こう!
よく見て描いて・・・
見て!お芋が描けたよ!
お芋をたくさん描いたよ♪
スイートポテトのクッキングをするよ!
お芋をつぶして
お砂糖を入れて
卵液をかけて完成☆
クッキング楽しいね!
いただきます!!
どう?美味しい?
スイートポテト美味しいね♪
ごちそうさまでした!
みんなで育てたお芋美味しかったね♪
10月

ハロウィンの飾りを作ったよ☆

おばけを折るよ!
きれいに端を合わせて折ろうね
スタンプをした画用紙を切るよ!
ドーナツみたい!!
猫の顔も切れたよ☆
クレヨンで顔を描いたら・・・
黒猫リースの完成☆
にゃんにゃん♪
次はかぼちゃを塗るよ
どんなお顔を描こうかな?
見せて見せて!!
かわいいハロウィンの飾りの完成☆

ハロウィンのゲームを作るよ☆

折り紙をちぎろう!
トイレットペーパーの芯にちぎった折り紙を貼るよ
完成☆
こうもりのバランスゲームだよ☆
紫の絵の具を塗ろう!
きれいに塗れたね♪
次はかぼちゃの折り紙を折るよ!
かぼちゃが折れた!!
折り紙の本をよく見て折って・・・
黒猫も折れた☆
次は何を作るでしょう?
新聞紙を輪っかにして・・・
マスキングテープを貼ったら・・・
輪投げの輪っかの完成☆
ハロウィンの輪投げができたよ♪
最後はハロウィンの絵合わせカード作るよ!
上手に塗れたでしょ♪
たくさんカードが作れたね!!

ハロウィンのお菓子と仮装を作ったよ☆

折り紙を折るよ
ストローをつけたら・・・
ペロペロキャンディーの完成☆
キティちゃんを貼ってかわいくしたよ♪
かぼちゃも作ろう!
お菓子を入れる袋も飾りつけしなくちゃね♪
お菓子の箱を切ってみよう!
かわいいお菓子の袋ができたよ☆
みて!お菓子がたくさん入ってるよ!!
おばけのお面を作ろう
かわいいおばけが描けた♪
画用紙に切り込みを入れて・・・
かぼちゃの帽子似合ってるね♪
おおかみのお面も作ってるよ
がいこつだよ
ちょうちょの羽を着けてみちゃった♪
魔女の帽子も作ろうね!
ハロウィンの仮装をして、ハロウィンパーティーを楽しもうね☆

ハロウィンパーティー☆

かぼちゃのばくだんゲーム楽しいね♪
わぁ~~!!
宝物探しをしよう!
あ!先生の背中にあった!!
おほしさま見つけたよ☆
ここが怪しいな・・・
おばけ見つけた!!
輪投げに挑戦☆
入るかな?
クモの的あてゲームだよ!
全部命中したよ☆
ハロウィンの絵合わせゲームをするよ!
ミイラ男がそろったよ!
こうもりのバランスタワーに挑戦!!
やった!!新記録更新!!
トリックオアトリート!お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ☆
ペロペロキャンディーをもらったよ☆
先生!トリックオアトリート!!
かぼちゃのキャンディーもらったよ♪
お菓子いっぱいもらったよ♪
袋の中にいっぱい入ってるよ☆
今日のおやつは、かぼちゃクッキー!
かぼちゃクッキー美味しいね♪
ハロウィンパーティーとっても楽しかったね♪
9月

ポリ袋を使って遊んだよ☆

ポリ袋で遊んでみよう!
空気をたくさん入れたら・・・
袋がふくらんだよ!!
上に高く投げてみよう☆
落ちる前に・・・キャッチ!!
あれ~~どこに行くの~
もう一回挑戦してみよう!
今度は上手にキャッチできたよ☆
袋を蹴ってみよう!
足を高く上げて蹴るぞ☆
袋を細長くしたら・・・
手に乗せれた!!
落ちないようにゆっくり、ゆっくり・・・
最後は先生が投げた袋をキャッチするよ!
ナイスキャッチ☆
惜しい!!
ジャンプしてキャッチできた!
ポリ袋遊び楽しかったね♪

きく組さんのだいすきな遊び

みてみて!!
これ、動くんだよ!
ビーズ通しをするよ!
見て!こんなに繋げられたよ!!
ブロックで遊ぶよ☆
何を作ろうかな?
大きいパソコンができた!!
ドミノみたいにもしてみよう☆
かるたを始めるよ
私が読み札を読むね
はい!!取った!!
ひらがな表を見てるよ
ひらがなをたくさん覚えるぞ!
折り紙で何を折ろうかな?
さて、何ができるでしょう?
正解は・・・ホタルでした☆
粘土も大好き♪
粘土楽しいな☆

果物を描いたよ!

額縁を描くよ!
絵の具で線をなぞって・・・
額縁が描けた!!
何の果物を描こうかな?
何を描いたか分かるかな?
図鑑を見ながら、頑張って描くぞ!
今度は何の果物を描こうかな?
果物がいっぱい!!
果物おいしそうに描けたよ!
最後は人を描いて・・・
かわいいお顔が描けた!
上手に描けたでしょ?
8月

パフェを作ったよ♪

アイスの形に切るよ!
パフェのソースを絵の具で塗るよ
チョコソースを塗ろう!
アイスのトッピングを描くよ☆
みて!描けたよ!
何味のアイスにしようかな?
この絵本を見て描いてみよう!
何のフルーツをトッピングしようかな?
オレンジをトッピングしよう!
パフェの完成☆
いただきま~す♪
おいしそうなパフェの製作ができたね!

ひまわり畑に行ったよ☆

園バスに乗ってひまわり畑に行くよ!
出発進行~~☆
ひまわり畑に行くの楽しみだね♪
ひまわり見つけた!!
ひまわり綺麗だね♪
ひまわりの前で、はい!チーズ☆
ドラえもんのドアに入っちゃった♪
牛さん見よう!
牛さんかわいいね♪
ジュースおいしいね!
これから園に帰るよ!
ひまわり畑楽しかったね♪

寒天あそび

これ何??
わ!冷たい!
どのカップにしようかな?
スプーンで寒天をすくってみよう!
みて!カップに入れてみたよ☆
寒天を玩具の包丁で切ってみよう!
混ぜるの楽しいな♪
お皿に乗せて・・・
ゼリーみたいで美味しそう♪
きれいだね!
寒天でおままごとをしてるよ☆
寒天あそび楽しかったね♪
7月

トマトサラダクッキング☆

トマトができてる!
トマト大きいねぇ
収穫するよ!
トマトが獲れたよ☆
ピーマンもできてる!!
たくさん収穫できたね☆
野菜を持って帰ろう♪
給食せんせ~い!!
野菜がたくさん獲れました!
獲れたトマトを使ってクッキングをするよ!
包丁を使ってゆっくり切るよ
次はドレッシング作り
材料を入れて混ぜたら出来上がり!
トマトにドレッシングをかけて混ぜるよ!
おいしくできたかな?
いただきます!!
うん!おいしい!!
おいしいトマトサラダができたね♪

うちわを作ったよ!

スイカを描くよ!
赤の絵の具を塗って・・・
スイカになってきた!
綿棒で種を描いて・・・
おいしそうなスイカができた!
はさみで切って・・・
スイカの完成☆
いただきま~す☆
うちわを絵の具で塗るよ!
きれいに塗っていって・・・
折り紙で作ったカブトムシを貼ろう!
スイカも一緒にのりで貼るよ
次は星空を描こう!
クレヨンで点と線を描いて繋げて・・・
青色の絵の具で塗ると・・・
きれいな星空になったよ☆
かわいいうちわの完成♪
うちわを持って夕涼み会を楽しもうね☆

七夕飾りを作ったよ☆

七夕飾りを作るよ!
織姫様と彦星様を作ろう
かわいい顔が描けたでしょ?
顔をのりで貼って・・・
次は貝つなぎを作ろう!
見て!貝みたいにできたよ!
絵の具を筆につけて
ストローで吹く!!
絵の具が広がって模様になったかな?
きれいな模様になったよ♪
障子紙に絵の具を塗るよ!
はさみで切って・・・
のりで貼って飾りつけをして・・・
もう少しで完成だ!
最後に星を貼ったら・・・
お星さまの飾りの完成☆
飾りを笹に飾って
お願い事が叶いますように☆
6月

人形劇「長靴をはいた猫」を見に行ったよ!

バスに乗るよ~!
バスに乗って行こう♪
いい笑顔☆
パネルの前で記念撮影☆
長靴をはいた猫を見るよ!
見るの楽しみだね♪
もう少しで始まるよ!
人形劇面白かったね♪
人形劇の塗り絵をするよ
丁寧に塗って・・・
みて!上手に塗れたでしょ♪
また人形劇を見に行きたいね!

空き箱で工作をしたよ☆

工作するよ!
箱の中に入れてみたよ☆
何を作ろうかな?
箱を切ってみよう!
紙コップに絵を描いて・・・
ストローを曲げてみよう
もうすぐできるよ♪
みて!吹けるんだよ!!
カバンができたよ☆
カバンを持って、はい!チーズ☆
ぼくは水鉄砲を作ったよ!
工作楽しかったね♪
5月

バスに乗って遠足に行ったよ!!

バスに乗って出発!!
飛行場に着いたよ!
見えるかな?
見えた!
飛行機大きかったね☆
手を繋いで公園に行くよ!
うわ~!!広~~い!!
登れるかな?
ゆっくりゆっくり渡るよ
階段を登ったら・・・
長い滑り台だ!!
滑り台楽しい~~~☆
ブランコも大好きなんだ♪
みんなで乗って楽しいね!
お弁当の時間だよ!
お弁当おいしいね♪
お菓子も食べよ!!
いっぱい遊んで楽しかったね☆

わたしのワンピース

わたしのワンピースの製作をするよ!
ワンピースの形に切るよ!
うさぎさんの手と足を取って・・・
うさぎさんの体をのりで貼るよ
虹模様のワンピースを描くよ
星を描くの難しいな・・・
お花模様のワンピースを描くよ♪
うさぎさんの目を描いて・・・
雨模様は何色かな?
きれいに塗ってるよ
虹模様のワンピース上手に描けたよ♪
私たちもできたよ☆
雨模様のワンピース可愛く描けたでしょ?
みんなのワンピース♪
画用紙にのりで貼って・・・
小鳥を描いて・・・
できた!
わたしのワンピース素敵でしょ☆

夏野菜を植えるよ!!

ピーマンとトマトの苗を植えるよ!
土をスコップで掘って・・・
これがトマトの苗なんだ!
やさしく土をかけて・・・
草取りもしよう!
大きくなあれ☆
4月

探険に行こう☆

双眼鏡を作るぞ!
好きな模様を描こう♪
好きなものいっぱい描こう♪
何色のひもにしようかな?
みて!双眼鏡の完成♪
見えるかな?
図鑑を持って探検に行こう!
ピンクのお花見つけた!
図鑑と一緒かな?
めだかいるかな?
花壇のお花を観察中
図鑑と一緒のお花だね!
虫もいるかな?
いっぱい観察してみたよ!
また探検に行こうね☆

こいのぼりを作ったよ!

こいのぼりを作るぞ!
丸が描けたよ♪
絵の具で塗るよ!
きれいに塗れてる?
こいのぼりのしっぽを作るよ!
白い画用紙を折って・・・
はさみで切るよ
折り紙をちぎって・・・
いっぱいちぎれた!!
ちぎった折り紙を貼るよ
どこに貼ろうかな?
見て!きれいなうろこが出来たよ♪
目を描いたら完成♪
次はユラユラこいのぼりを作るよ!
何色で塗ろうかな?
真剣に色塗り中・・・
赤色で塗ってみたよ♪
人を乗せてみよう!
わ!乗ったよ!!
ユラユラ揺れて楽しい☆
これからいっぱい遊ぼうね!
TOPへ戻る